ハロウィン・ブルームーン

ハンタームーン・マイクロムーン


 


カラパイアの2020年10月31日記事

「ハロウィンは満月でブルームーン!10月31日、今月2回目の満月がやってくる」

ハロウィンでブルームーンでハンタームーンでマイクロムーン・・・と4つが重なった2020年10月31日(土)だそうです。

月がちょうど満ちる瞬間は 10月31日(土)23:49 とのこと。

ブルームーン Blue Moon

月が青く見えるわけではなく、昔の人がつけた暦上の呼び名で、ひと月に2度目の満月のこと。とても珍しい現象なので、英語では「ありえない・滅多にない」という意味で「once in a blue moon」という表現をつかうことも。

ハンターズムーン Hunter’s Moon

その昔、ネイティブアメリカンの部族たちは時の流れを知る手段として、各満月に季節を表す名前を付け、暮らしや農業に役立てていた。その記録はアメリカの農業暦(The Old Farmer’s Almanac)に受け継がれており、それによると10月の満月はハンターズムーンとなる。これは、夏の間に太った獲物を狩るのに適した月であるとされていたためだ。

マイクロムーン Micro Moon

月はおよそ30日で満ち欠けを繰り返しているが、地球の軌道上を楕円形で回っているため、見える大きさが変化する。今回の満月は2020年で最も地球から遠い場所にある満月となるいわば「マイクロムーン」だ。